185 系

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 34 位 / 359 PV

閲覧数: 359  投稿日: 2022 3 5 日  更新日: 2022 3 5

185 系 とは?

国鉄時代、特急から通勤輸送まで幅広く使えるように開発された電車

基本情報

説明文

「185 系」は、国鉄時代、特急から通勤輸送まで幅広く使えるように開発された電車です。

紹介文

1981年3月から営業運転が開始された185系電車は、特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで幅広い用途に使用できるという設計思想が盛り込まれた車両です。

特急「踊り子」や「湘南ライナー」などを中心に運転され、首都圏の通勤やおでかけするお客さまにご乗車いただき、当時の想いを受け継いで、幅広く活躍をしています。

以前の情報

1999 年 5 月 8 日時点

185 系 踊り子

紹介文

国鉄時代、特急から通勤輸送まで幅広く使えるように開発された電車。特にスムーズな乗降ができるよう、デッキ部分を広くしたのが特徴だ。

普通車は出入り口が1両に2カ所ずつある。グリーンの斜めストライプを入れた塗装も魅力的で、これはその後の車両デザインに大きな影響を与えた。

運行区間

東海道本線、伊東線など

最高速度

110 km/h

デビュー年

1981 年 10 月

185系 新特急あかぎ / 新特急草津 / 新特急水上

紹介文

「踊り子」用185系と基本的に同じ車両。ただし、高崎・上越線で使用するため、雪や寒さに強い車両としているのが特徴だ。

 東北新幹線の大宮開業時、上野~大宮間の「新幹線リレー号」としてデビュー。85年3月から定期券でも利用できることをうたい文句にした「新特急」に変身。その後、シートをリクライニングに変更した。

運行区間

高崎線など

最高速度

110 km/h

デビュー年

1985 年 3 月
※ 新特急として運行した時点をデビュー年とした。新特急水上は1997年、新特急谷川からの改名。

地図

鉄道定点写真で振り返る。「185 系」 の変遷

2009

2009年12月、大晦日に「JR 東京駅 9 番線ホーム」に停車中の「185 系踊り子」を撮影しました
2009年12月31日9時56分。大晦日に「JR 東京駅 9 番線ホーム」に停車中の「185 系踊り子」を撮影しました。
矢印キーで移動します

E 2 系

踊り子



「185 系」に関する特選ツイート

2022 年

いっぱーいっぱーご鉄道オタクではありませんシコシコ大魔王( ^ω^)👍ダロリッシュフォーエバー @JNR_goippa7

2022.1.30(日)
185系B6編成×鳥沢鉄橋(新桂川橋梁)
『185系に乗る 大宮⇔小淵沢 日帰りの旅』
国鉄車両の185系が鉄橋を渡る姿は迫力があり風情がありました。緑ストライプの塗装も情景とマッチしていて良いですね!
同業者の方々お疲れさまでした pic.twitter.com/sSNQImaACq 2022-01-30 21:17:00