1粒で2度美味しい
京阪7000系
皆さんはどちらの顔が好みですか? pic.twitter.com/jzkoCvROyg
京阪電気鉄道株式会社 カテゴリー 第 4 位 / 417 PV
「京阪 7000 系」は、1989 年に製造開始されたアルミ合金構体の、VVVF制御を採用した省エネ・省力化電車です。
主電動機を大出力の誘導電動機とし、それをインバータで駆動するいわゆるVVVF制御を採用した省エネ・省力化電車です。補助電源装置も静止型インバータ(SIV)で、省力化を図りました。
車体は6000系を踏襲し、快適性を継承しましたが、乗務員室構造を見直した関係で、正面見付けを変更しました。
なお、6000系6014編成のVVVF試作車も7000系に編入しました。
2006年から車内案内表示器の設置等バリアフリー化工事を実施しました。
130、140人(うち座席 48、54 人)
アルミ合金
VVVF(4M1C)
18,700 × 2,780 × 4,185 mm
Mc: 32.5 t, M: 32.0 t, T: 24.0 t, 22. 0 t
・運転台がある電動車(モーターがついている)の重さが、32.5 t
・運転台がない電動車(モーターがついている)の重さが、32.0 t
・付随車(モーターがついていない)の重さが、24.0 tと 22. 0 t。※ 2 種類あります
三相かご形誘導電動機 200 kW × 4
全電気指令式電磁直通ブレーキ(回生ブレーキ付き)
川崎重工
1989 年
28 両
※ 2021 年 3 月 31 日現在の情報です
「VVVF (4M1C)」は、鉄道車両の制御装置や駆動方式を表す表記方法の一つです。
以下にそれぞれの要素の意味を説明します:
VVVFは、可変電圧可変周波数 (Variable Voltage Variable Frequency) の略称です。
これは、電車や電気機関車などの鉄道車両で使用される主要な駆動方式の一つです。
VVVF方式では、モーターへ供給する電圧と周波数を可変して制御することで、スムーズな加速や減速、速度制御を実現します。
4M1Cは、モーターと制御装置の構成を示す記号です。
この記号には以下の要素が含まれます:
4つのモーター (4 Motors) を指します。
鉄道車両には、車輪ごとにモーターが配置されることがあります。
この記号は、鉄道車両が4つのモーターを搭載していることを示しています。
1つの制御装置 (1 Controller) を指します。
制御装置は、モーターの電力供給や制御信号を管理する装置であり、鉄道車両全体の動作を制御します。
この記号は、鉄道車両が1つの制御装置を使用していることを示しています。
したがって、「VVVF (4M1C)」という表記は、可変電圧可変周波数方式を採用し、4つのモーターと1つの制御装置を持つ鉄道車両であることを示しています。
1粒で2度美味しい
京阪7000系
皆さんはどちらの顔が好みですか? pic.twitter.com/jzkoCvROyg
1粒で2度美味しい
京阪7000系
皆さんはどちらの顔が好みですか? pic.twitter.com/jzkoCvROyg
2023-01-13 18:40:00
京阪7000系の東洋電機床下設備🫥
成都的朋友们应该会熟悉(((( pic.twitter.com/ul6QhWUGTG
2023-03-22 20:45:00
#100日間毎日1枚写真を投稿する
5/100
京阪 7000系
@東福寺駅 pic.twitter.com/n1Vic47wR3
2023-04-06 10:10:00
だいぶん前の2022年9月10日(土)です。京阪電車の寝屋川市駅です。
京阪7000系です。
7051、7001。 pic.twitter.com/LejgAeptog
2023-04-17 22:18:00
そろそろ寝るのでおやすみなさい😴
また明日します😄
京阪7000系の準急を載せます😄
2023/7/4撮影しました
#おやすみなさい #おやすみトレイン
#おやすみ #京阪 #京阪電車 #乗り物
#京阪本線 #鉄道 #電車 #列車 #私鉄
#鉄道好きな人と繋がりたい #準急 pic.twitter.com/tX3vmgA0LY
2023-07-05 21:07:00