N 700 系

東海旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 2 位 / 1,147 PV

東海道新幹線 山陽新幹線
閲覧数: 1,147  投稿日: 2022 4 7 日  更新日: 2024 12 19

N 700 系 とは?

700 系の持つ高いポテンシャルをベースに、快適性や環境性などを大きくグレードアップさせた新幹線車両

基本情報

説明文

「N 700 系」は、700 系の持つ高いポテンシャルをベースに、快適性や環境性などを大きくグレードアップさせた新幹線車両です。

紹介文

高性能の700系からさらなる理想を追求する形で、JR西日本とJR東海の共同で開発しました。
最新のテクノロジーを搭載し、高速性、快適性、環境性能、省エネルギー化などあらゆる面でグレードアップが図られた、まさに次世代の新幹線です。
東海道・山陽新幹線の「のぞみ号」として主に運転していますが、一部の「ひかり号」「こだま号」としても運転しています。

700系は、700系の持つ高いポテンシャルをベースに、快適性や環境性などを大きくグレードアップさせた車両です。( 2007年7月~)
2013年にはN700系をさらにブラッシュアップしたN700Aの営業運転を開始。
N700系の機能に加えて、中央締結ブレーキディスク、台車振動検知システムや定速走行装置を搭載し、安全性と信頼性を向上させました。(2013年2月~)

最高速度

東海道

285 km/h
※改造前は 270 km/h

山陽

300 km/h

編成定員

1,323 人

車体構造

アルミニウム合金製

座席

回転リクライニングシート
※グリーン席には、座面と背もたれが連動する「シンクロナイズド・コンフォートシート」を採用。

パンタグラフ

シングルアームパンタグラフ

力行制御方式

VVVF制御

台車

ボルスタレス台車

寸法

最大長

中間車

25,000 mm

先頭車

27,350 mm

最大幅

3,360 mm

最大高

先頭車前位

3,500 mm

中間車・先頭後位

3,600 mm

導入年

2007 年


疑問点について調べた内容

「N 700 系」と「N 700 A」と「N 700 S」の違いが分からなかったので、AIへ問い合わせてみました。
同じように疑問に思う方がいるかもしれないので、AIからの回答を掲載します。


「N 700 系」と「N 700 A」と「N 700 S」の違い

N700系、N700A、N700Sは、東海道・山陽新幹線を走行する車両で、主に以下の違いがあります。
それぞれの車両は進化を重ねており、性能や技術が改良されています。

1. N700系

  • 導入時期: 2007年
  • 特徴:
    • 東海道・山陽新幹線の初代N700シリーズ。
    • 車体デザインは、先頭形状が「エアロダブルウィング」と呼ばれる流線型で、空気抵抗を軽減。
    • 曲線区間で車体を自然に傾ける「車体傾斜システム」を採用(最高1度傾斜)。
    • 最高速度は285km/h。
    • 座席や空調など、快適性が向上。

2. N700A(N700 Advanced)

  • 導入時期: 2013年
  • 特徴:
    • N700系をベースに性能を向上させた改良型。
    • 主な改良点:
      • ATC(自動列車制御装置)の改良によりブレーキ性能を向上。これにより、地震発生時の緊急停車距離が短縮。
      • 車両の振動を抑える装置を導入し、乗り心地が改善。
      • 消費電力を抑えた効率的な運行が可能に。
    • 外観の変更は少なく、ロゴに「A」の表記が追加されている。

3. N700S(N700 Supreme)

  • 導入時期: 2020年
  • 特徴:
    • N700系シリーズのフルモデルチェンジ版で、最新の技術を結集。
    • 主な改良点:
      • 車体の軽量化:新しい構造技術により、車体重量をさらに軽減。
      • バッテリー自走システムを初めて採用:停電時にも最低限の自走が可能(世界初)。
      • 最高速度:通常運行で285km/h(試験運転で時速360km/hを記録)。
      • 快適性の向上
        • 座席のリクライニング角度を改善し、座り心地を向上。
        • コンセントを全座席に設置。
      • デザインの洗練
        • 先頭部分がより鋭角な形状となり、空力性能が向上。
        • ロゴや車体色も「Supreme」を象徴するデザインに変更。

まとめ

モデル導入時期主な改良点
N700系2007年初代モデル、車体傾斜システム採用
N700A2013年ブレーキ性能・振動抑制装置の改良
N700S2020年フルモデルチェンジ、軽量化、バッテリー自走システム、全座席コンセント

N700Sはこれまでの技術を集約した最も先進的な車両です。
今後、さらなる改良が期待されます。
  

「N 700 系」と「N 700 A」と「N 700 S」の外観上の違い

N700系、N700A、N700Sの外観にはいくつか違いがあります。
主に先頭形状やロゴのデザイン、細部のデザイン改良に特徴が見られます。


1. N700系(初代)

  • 先頭形状:
    • 「エアロダブルウィング」と呼ばれる流線型のデザイン。
    • 丸みを帯びた形状で空気抵抗を軽減。
  • ロゴ:
    • 「N700」の文字が青色で描かれており、シンプルなデザイン。
  • 車体ライン:
    • 青い帯が車両側面に一直線に描かれている。

2. N700A(N700 Advanced)

  • 先頭形状:
    • 基本的にはN700系と同じデザイン。ただし一部の細部で改良(空気抵抗をさらに軽減)。
  • ロゴ:
    • N700のロゴに「A」が追加され、「Advanced」を意味するデザイン。
    • ロゴの青い線が若干シャープになり、動きを感じさせるスタイル。
  • 車体ライン:
    • N700系と同様に青い帯が引かれているが、外観の違いはほとんどわからない。

3. N700S(N700 Supreme)

  • 先頭形状:
    • 先頭部がよりシャープで鋭角的なデザイン。
    • 特に先端部分が直線的に細くなり、空気抵抗を徹底的に抑えた形状。
    • ヘッドライトの形状が変更され、上下二分割のデザインに(「く」の字型のLEDライト)。
  • ロゴ:
    • 「Supreme」の頭文字「S」をイメージした金色のデザインが特徴。
    • 車体の印象がより高級感のあるものに。
  • 車体ライン:
    • 側面の青い帯のデザインに細かい改良が加えられ、より洗練された印象。
  • その他:
    • 車両側面の通風口やパーツのデザインも一部変更。

外観の見分け方のポイント

  1. 先頭形状:
    • N700Sは特に先頭が鋭角でシャープ。
    • ヘッドライトが「く」の字型のLEDライトなのが大きな特徴。
  2. ロゴ:
    • N700Aには「A」の表記。
    • N700Sは金色の「Supreme」を意識したロゴ。
  3. 車体ライン:
    • N700Sは帯のデザインに微妙な違いがあり、よりモダン。

外観上の違いは微妙ですが、特にN700Sはデザイン全体が新しく洗練されており、他のモデルと比べて一目で新しい車両だとわかるようになっています。


「N 700 系」と「N 700 A」と「N 700 S」における帯デザインの違い

N700系、N700A、N700Sの帯(青いライン)のデザインにはそれぞれ微妙な違いがあります。
以下にその違いを説明します。


1. N700系(初代)

  • 帯デザイン:
    • 側面の青い帯が、シンプルに一直線で描かれています。
    • 幅は均一で、直線的なデザイン。
    • 車両全体にわたり、ほぼ同じ高さで水平に伸びています。

2. N700A(N700 Advanced)

  • 帯デザイン:
    • 基本的にはN700系(初代)と同じ直線的な青い帯。
    • ただし、帯の色味や線のシャープさが若干強調されています。
    • 初代N700系と見比べると、N700Aの帯はデザインが若干洗練されている印象ですが、大きな違いはありません。

3. N700S(N700 Supreme)

  • 帯デザイン:
    • 側面の青い帯に最も大きな違いがあります。
    • 先頭部分:
      • 帯が前方に向かって斜めに上がり、鋭角的で動きを感じさせるデザイン。
      • 先頭形状に合わせて帯がシャープな形状に変化。
    • 側面全体:
      • 従来のN700系やN700Aの帯と比べて、立体感や動きを強調したラインに変更。
      • N700Sの帯は、ラインの幅や形状により洗練された印象を与えます。

まとめ

モデル帯デザインの特徴
N700系シンプルで均一な直線的デザイン
N700AN700系とほぼ同じだが、色味やシャープさが強調されている
N700S先頭部分が斜め上がりの鋭角なデザイン、全体的に立体感や動きが加わった

ポイント: 特にN700Sは先頭部分の帯が「斜め上がり」に変更されており、従来のモデルと見比べてわかりやすい外観上の特徴となっています。
また、帯のデザインは全体的にN700Sが最も洗練されています。


N700Aに合わせた改造(スモールA化)とはどういう意味ですか? スモールAとは何のことですか?

「N700Aに合わせた改造(スモールA化)」は、初代のN700系を後から改良し、N700A(Advanced)と同等の性能や機能を持つようにアップグレードする作業を指します。この際に適用される改良車両は、外見では「スモールA」と呼ばれるロゴが特徴です。

以下に詳しく説明します。


スモールAとは?

  • 「スモールA」は、N700系を改良してN700A相当の性能を持つようにした車両であることを示すために、車体の「N700」のロゴの近くに小さい「A」が追加されたものを指します。
    • 本来のN700Aは「N700」のロゴに大きな「A」がついていますが、改良車両では「小さなA」をつけて区別しています。
    • この「スモールA」ロゴがついた車両を俗に「スモールA化車両」と呼びます。

スモールA化の内容(改良内容)

N700系をN700A相当にするために、以下のような技術的な改良が施されています:

  1. 地震対応性能の向上

    • 改良型ブレーキシステムを搭載し、緊急停止時の制動距離を短縮。
    • 地震発生時の停車性能が大幅に向上。
  2. 車両の振動抑制装置(フラットレール装置)

    • 車両の振動を抑える装置を追加し、乗り心地を改善。
    • 高速走行時でも安定した快適さを実現。
  3. 消費電力の効率化

    • パワーセーブ技術を導入し、エネルギー効率を向上。
    • 運行コスト削減にも貢献。
  4. 運行管理システムの改良

    • 最新のATC(自動列車制御装置)を導入し、安全性が向上。
  5. その他の改良

    • 細かい電子機器のアップデートや、運転台やモニタリング装置の改良。
    • 外観や内装は基本的に変更されないが、一部設備が改善されている場合もある。

スモールA化の意義

  • 初代N700系は新しいN700AやN700Sに比べて性能が劣る部分があったため、この「スモールA化」によって、運行性能を最新型に近いレベルまで引き上げることができました。
  • 車両を完全に新造するのではなく、既存車両を改良することでコストを抑えつつ、新幹線全体の安全性や快適性を向上させるという目的があります。

スモールA車両の見分け方

  • ロゴの違い:
    • 改良されると、車体側面の「N700」のロゴの右上に、小さい「A」が追加されます。
    • N700A(新造車)の大きな「A」とは区別されます。

スモールA化車両の運行

  • 現在では、多くの初代N700系がこのスモールA化改造を受けて運行されています。
  • 東海道・山陽新幹線では、N700AやN700Sとともに運用されており、改良が施されたことで古い車両との差を感じにくいレベルになっています。

要約:
「スモールA」とは、初代N700系をN700Aと同等の性能に改良した車両であることを示します。
特に安全性や乗り心地、エネルギー効率が改善されており、車体には小さな「A」のロゴがつけられているのが特徴です。

地図

鉄道定点写真で振り返る。「N 700 系」 の変遷

2009

2009年12月、大晦日に「JR 東京駅 ホーム」に停車していた「N 700 系」を撮影しました
2009年12月31日10時9分。大晦日に「JR 東京駅 ホーム」に停車していた「N 700 系」を撮影しました。

2012

2012年9月、「港区立 芝浦中央公園」より、高架線路を走行中の「N 700 系」を撮影しました
2012年9月29日14時24分。「港区立 芝浦中央公園」より、高架線路を走行中の「N 700 系」を撮影しました。

2018

2018年2月、2020 年に解体されることになる「第一田町ビル」(東京都港区芝5-33-8)の真裏を走行中の「N 700 系新幹線」を、芝浦側より撮影しました
2018年2月16日14時54分。2020 年に解体されることになる「第一田町ビル」(東京都港区芝5-33-8)の真裏を走行中の「N 700 系新幹線」を、芝浦側より撮影しました。
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2022 系

はくれん🎹🌸 @rkNS47_12200

こだま871号の推しポイント
・N700系8両編成
・途中待避駅は相生のみ
・のぞみ1列車のみ待避
・所要時間ほぼ1時間ぴったり
・7.8号車が自由席

2-2列シートでも2-3列シートでも値段同じなのバグだし、同じ値段なのに2-3列シートの車選ぶ人の思考がわからんw pic.twitter.com/MRVEq9hq1W 2022-04-05 21:50:00