モボ 2001 形

京福電気鉄道株式会社 カテゴリー 第 2 位 / 630 PV

閲覧数: 630  投稿日: 2022 9 29 日  更新日: 2022 9 30

モボ 2001 形 とは?

嵐電の(連結器と空気圧縮機を除く)完全な新造車両

基本情報

説明文

「モボ 2001 形」は、嵐電の(連結器と空気圧縮機を除く)完全な新造車両です。

紹介文

連結器と空気圧縮機を除き完全な新造車両である。車体はモボ611形タイプのデザインを継承しているが運転台に側窓が追加されたほか、出入口表示灯が廃止されるなど細かい変更点が多い。嵐電の他の車両と違いVVVFインバータ制御方式を採用したため、従来車両との連結ができない。駆動方式も平行カルダン式を採用し(他の車両はつりかけ式)独自の走行性能を発揮している。2001号車は京つけもの もり号として運行している。

定員

87 人(座席 36 )

寸法(mm)

長: 15,000
幅: 2,640
高: 3,860

自重

23.0 t

製造元

武庫川車両工業製

製造年

2001 年

「モボ 2001 形」号車番号

2001 号車

2002 号車

地図

鉄道定点写真で振り返る。「モボ 2001 形」 の変遷

2004

2004年5月、リニューアル前の「北野白梅町駅」に停車中の「モボ 2001 形 2001 号車」を撮影しました
2004年5月3日12時39分。リニューアル前の「北野白梅町駅」に停車中の「モボ 2001 形 2001 号車」を撮影しました。
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モボ 301 形



「モボ 2001 形」に関するBESTツイート

miracle-yukawa @markunkuni

嵐電 モボ2002+モボ2001
@嵐電天神川↔️山ノ内 間
モボ2001形の2両連結😁 pic.twitter.com/v8s7Lwe2bw

「モボ 2001 形」に関する特選ツイート

2013 年

2015 年

2016 年

2017 年

2018 年

2019 年

2020 年

もっきゅん @KhmkAtelier

2.京福電気鉄道 モボ2001形

何度か上げてますが、我らが京都市内で未だに併用軌道として残る嵐電の最新型車両。唯一のVVVFインバータ·カルダン駆動·全電気指令式ブレーキなので他形式と連結できないかわいそうな子ですが、そこがまたレア度を高めているような(当社比 pic.twitter.com/yc2qi2Csa5 2020-09-27 00:51:00

2021 年

2022 年

ももじろ🦗 @pon21_hiro

昨日のイベントで、モボ2001形が回生ブレーキつきに改造されるという話をされていた。2両しかないやつを回生ブレーキ化するということは今後に向けた布石なのかなとか思ったり、、、
どんな音になるのかも気になるところ
ないだろうけど、吊掛勢も回生ブレーキになったらそれはそれで楽しいなw pic.twitter.com/wKtL5XL6Fu 2022-07-10 11:26:00