細見駅

高千穂鉄道株式会社 カテゴリー 第 1 位 / 1,313 PV

廃止 高千穂線
閲覧数: 1,313  投稿日: 2017 6 11 日  更新日: 2023 12 29

細見駅 とは?

「延岡駅」から 3 駅目だった、1956 年に竣工した「高千穂線」の無人駅

基本情報

説明文

「細見駅」は、「延岡駅」から 3 駅目だった、1956 年に竣工した「高千穂線」の無人駅です。
2005 年に発生した台風 14 号による被災のため運行休止となり、そのまま一度も復旧することなく、2008 年に全線廃止となりました。
廃線後もホームは現存していましたが、2018 年に道路工事の関係で完全に撤去されました。
「宮崎県道 235 号樫原細見線」などのルートを大幅に変更したため、現在は、当時を知る人でも位置関係が分からないぐらい、景色が一変しています。

所在地

宮崎県延岡市細見町3582-3

ひらがな表記

ほそみ

アルファベット表記

HOSOMI

紹介文

宮崎方面・大分方面からのアクセス
JR日豊本線”延岡駅”下車、高千穂鉄道”延岡駅”乗り換え(乗り換え所要時間約2分)
JRと高千穂鉄道の連絡時間は、時刻表をご覧下さい。

設計

大分鉄道管理局

施工会社

床生工業合資会社

着手年月日

1956 年(昭和 31 年) 11 月 19 日

竣工年月日

1956 年(昭和 31 年) 年 12 月 29 日

運営

高千穂鉄道株式会社

「細見駅」の隣にある駅

1 駅「延岡駅」側の駅

行縢駅

むかばきえき

1 駅「高千穂駅」側の駅

日向岡元駅

ひゅうがおかもとえき

地図

鉄道定点写真で振り返る。「細見駅」 の変遷

2005

2005年12月、2005 年 9 月に発生した台風 14 号による影響により 3 か月間、運行休止状態となっている「細見駅」構内の線路の上から、「延岡駅」方面へ向かって撮影しました
2005年12月28日12時4分。2005 年 9 月に発生した台風 14 号による影響により 3 か月間、運行休止状態となっている「細見駅」構内の線路の上から、「延岡駅」方面へ向かって撮影しました。鉄橋手前で線路は緑色の柵で塞がれ、その中央には「線路内立入禁止」と赤色文字で書かれた警告看板も写っています。

2011

2011年3月、2008 年に廃止された「細見駅」のホームの上より「延岡駅」方面へ向かって撮影しました
2011年3月19日12時30分。2008 年に廃止された「細見駅」のホームの上より「延岡駅」方面へ向かって撮影しました。右側には「一般国道 218 号」も写っています。

2014

2014年4月、2008 年に廃止された「高千穂線」の線路の上より、「細見駅」のホームを撮影しました
2014年4月11日13時32分。2008 年に廃止された「高千穂線」の線路の上より、「細見駅」のホームを撮影しました。「ほそみ」などと書かれた「駅名標」も写っています。

2015

2015年9月、2008 年に廃止された「細見駅」のホームの上より「延岡駅」方面へ向かって撮影しました
2015年9月26日13時17分。2008 年に廃止された「細見駅」のホームの上より「延岡駅」方面へ向かって撮影しました。中央奥には「駅名標」が仰向けの状態で倒れている様子も写っています。

2017

2017年4月、2008 年に廃止された「高千穂線」の線路の上より「細見駅」のホームを撮影しました
2017年4月5日12時32分。2008 年に廃止された「高千穂線」の線路の上より「細見駅」のホームを撮影しました。(もはや自立しないため)ホーム後方に立てかけられた「駅名標」も写っています。

2019

2019年3月、「高千穂線」の線路があった盛土の上より「細見駅」があった方面へ向かって撮影しました
2019年3月25日13時36分。「高千穂線」の線路があった盛土の上より「細見駅」があった方面へ向かって撮影しました。「細見町交差点」が終点だった「宮崎県道 235 号樫原細見線」が延長工事されている様子も写っています。

2023

2023年3月、「宮崎県道 235 号樫原細見線」の歩道上より、「細見駅」があったと思われる場所を撮影しました
2023年3月30日15時8分。「宮崎県道 235 号樫原細見線」の歩道上より、「細見駅」があったと思われる場所を撮影しました。
矢印キーで移動します



「細見駅」に関するBESTX

「細見駅」に関する特選X

2023 年

2020 年

「細見駅」に関する特選ツイート

2014 年

2016 年

2017 年

2018 年

pebejotton @tataquax

細見駅って市街からそんなに離れてなくて近くに人家もあるのに1日平均乗車人員が4人だったのね。まああの辺の人はほとんど車持ってるだろうから中高生や高齢者でもなければ1~2時間に一本しか来ない電車を使う理由は特になかったのかもしれんが。 2018-01-20 18:51:00

2019 年

2020 年

2021 年

撮影年不明