あずさ

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 9 位 / 821 PV

中央本線
閲覧数: 821  投稿日: 2022 2 1 日  更新日: 2022 2 25

あずさ とは?

「JR 東日本」が「中央本線」などで運行している特急列車

基本情報

説明文

「あずさ」は、「JR 東日本」が「中央本線」などで運行している特急列車です。
過去には「183 系」「189 系」「E 257 系」などが投入されていましたが、現在は「E 353 系」が運用されています。

形式

E 353 系

愛称

あずさ、かいじ、富士回遊、はちおうじ、おうめ

紹介文

E353系は、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として、スーパーあずさで使用していたE351系の後継として2017年12月23日に営業を開始しました。

外観コンセプトは伝統の継承、未来への躍動、内装コンセプトは南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機動性」とレジャーの「高揚感」としています。

乗り心地は空気ばね式車体傾斜装置を導入してE351系の振り子式に比べて左右の揺れが少なく自然な乗り心地としています。

客室設備は室内照明にLED間接照明を採用し、各座席にノートパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置しています。

編成は9両と3両に切り離しが可能ですが、通行が可能な貫通構造となっています。

運行区間

千葉・東京・新宿~甲府~松本~南小谷(東京~松本など、中央本線など)
富士急行線(河口湖)

最高速度

130 km/h

デビュー

2017 年 12 月

※ 2022 年 2 月 1 日時点

183 系 189 系 / 1966 年 12 月 ~

愛称

あずさ・かいじ・アルプス

紹介文

 E351系とともに中央本線の特急に活躍している車両。基本的に千葉方面で活躍する183系と同じだが、中央本線や大糸線で使用するため、雪や寒さに強い構造としているのが特徴だ。

また、塗装も明るいグレーにブルーをあしらったものに変更されている。本来、特急用の車両だが、夜行急行「アルプス」にも使われている。

*「かいじ」は1988年3月、「アルプス」は1986年11月に現行車両で運転を開始した。

運行区間

中央本線など

最高速度

120 km/h

デビュー

1966 年 12 月

E 257 系 / 2001 年 12 月 ~

愛称

あずさ・かいじ

紹介文

中央線東京・新宿~甲府・松本間に運転されている「あずさ」、「かいじ」に使用されていた183系・189系の取替用として投入された。E257系は、これまでに投入したE653系、E751系の基本構造に加え、通勤電車として投入を続けているE231系に採用した新しい技術も導入している。

車両の特徴は、中央線沿線の美しい自然を満喫できるような大きな窓、車内の温度環境を快適にするため荷棚の先端付近から、冷・温風が吹き出す新しい空調システムが導入されている。

運行区間

東京~松本など
中央本線など

最高速度

130 km/h

デビュー

1966 年 12 月

「あずさ」に関するニュースリリース配信履歴

配信年月日 ニュースリリースタイトル 配信者名
2021 年 12 月 17 日 2022 年 3 月ダイヤ改正について 東日本旅客鉄道株式会社
2021 年 12 月 17 日 2022 年 3 月ダイヤ改正について 東日本旅客鉄道株式会社八王子支社

年表 

2021 年 12 月 17 日

「東日本旅客鉄道株式会社」は、2022年 3 月 12 日にダイヤ改正を実施することを発表しました。

2021年12月17日
東日本旅客鉄道株式会社

2022年3月
ダイヤ改正について

JR東日本では、2022年3月に上越新幹線の快適性向上や通勤時間帯の着席サービス向上を中心としたダイヤ改正を実施します。
このたび、ダイヤ改正の詳細がまとまりましたので、お知らせします。

≪ダイヤ改正日≫
2022年3月12日(土)

Ⅱ.在来線
2 首都圏を発着する特急列車の利便性を向上します
(1)東海道線特急、中央線特急の東京駅発着列車、常磐線特急の品川駅発着列車を増発します
品川行の特急「湘南」および新宿駅発着の特急「あずさ」「かいじ」の一部列車を東京駅に、上野駅発着の特急「ひたち」「ときわ」の一部列車を品川駅に延長し、利便性を向上します。
これに伴い、土休日の常磐線特急は全て品川駅発着となります。

「東日本旅客鉄道株式会社八王子支社」は、2022年 3 月 12 日にダイヤ改正を実施することを発表しました。

2 0 2 1 年 1 2 月 1 7 日
東日本旅客鉄道株式会社
八 王 子 支 社

2022年3月ダイヤ改正について

◆ JR東日本では2022年3月12日(土)にダイヤ改正を実施します。
◆ 特急「あずさ」「かいじ」の運転区間および停車駅を変更します。

1 特急「あずさ」「かいじ」の運転区間および停車駅を変更します
「あずさ」2 往復の甲府~松本間で運転を取り止め「かいじ」に変更します。
これに伴い一部の列車の停車駅を変更します。また、全ての列車が立川駅に停車するとともに東京発着の列車を増やし、アクセスを向上させます。

地図

鉄道定点写真で振り返る。「あずさ」 の変遷

2009

2009年12月、「JR 東京駅 ホーム」へ停車している「特急列車 あずさ E 257 系」を撮影しました
2009年12月31日9時27分。「JR 東京駅 ホーム」へ停車している「特急列車 あずさ E 257 系」を撮影しました。
矢印キーで移動します

E 257 系

E 231 系



「あずさ」に関する特選ツイート

2018 年

マーティンY @martinyy1

上諏訪を通過するようになった最速のあずさ12号の表定速度を距離225.1km÷所要時間2.38時間で計算してみたんだが、その結果なんと約94.48km/h!今までの最速93.14km/h(Sあずさ14号)はおろか最速ひたち7号の93.80km/hをも超え、ついにJR東日本最速の特急に!!! pic.twitter.com/QEMVjgBECI 2018-12-14 15:06:00

2021 年

2022 年

リョウ+ @ryohaneda

おはようございます😃
2022年2番目の特急

特急あずさ

何回かお世話になったE353です!
東京帰ります
みどりの窓口が閉まっていた為
割引の切符買えなかった
降りた駅での有人改札通ってだって

まあ今週一週間頑張りましょう! pic.twitter.com/UPlFxQJY1r 2022-01-31 08:03:00