E 3 系

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 35 位 / 351 PV

山形新幹線 東北新幹線
閲覧数: 351  投稿日: 2022 3 29 日  更新日: 2022 3 29

E 3 系 とは?

最高速度 275 km/hの「山形新幹線」「東北新幹線」車両

基本情報

説明文

「E 3 系」は、最高速度 275 km/hの「山形新幹線」「東北新幹線」車両です。

紹介文

E3系は、山形新幹線400系と同様に、新幹線と在来線を乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」の第2号として1997年の秋田新幹線開業に合わせて登場しました。

在来線区間を走行するため、一般の新幹線車両よりも一回り小形に作られており、収納式のステップが設けられています。

また、新幹線区間ではE2系「やまびこ」と併結して走行し、最高速度は275km/hの高速運転が可能です。

1999年12月には山形新幹線新庄延伸に伴い、E3系1000番代が新造されました。

2008年12月からは、400系の置き換えとして、E3系2000番代が順次投入されました。

2014年3月、秋田新幹線用のE3系は営業運転を終了し、現在は山形新幹線と東北新幹線で運転しています。

愛称

つばさ、なすの

運行区間

山形新幹線(つばさ)、東北新幹線(なすの)

最高速度

275 km/h

デビュー

1997 年 3 月

以前の情報

2010 年 1 月 25 日時点

紹介文

 E3系新幹線電車は、山形新幹線400系と同様に、新幹線と在来線を乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」の第2号として1997年に登場した。
 秋田新幹線は、田沢湖線盛岡~大曲間,奥羽本線大曲~秋田間の線路を新幹線と同じ幅に改良して作られた。このためE3系は400系の車体と同様に一般の新幹線車両よりも一回り小形に作られており、収納式のステップが設けられている。
 また、新幹線区間ではE2系「はやて」・「やまびこ」と併結して走行し、最高速度は275km/hの高速運転が可能である。
 1998年12月には山形新幹線新庄延伸に伴い、E3系1000番代が2本新造され、2005年8月に更に1本追加された。
 2008年12月から、400系の置き換えとして、E3系2000番代が順次投入された。

愛称

こまち、やまびこ、なすの、つばさ

運行区間

東北新幹線(こまち、やまびこ、なすの、つばさ)、秋田新幹線(こまち)、、山形新幹線(つばさ)

最高速度

275 km/h(こまち、やまびこ、なすの)、240 km/h(つばさ)

デビュー

1997 年 3 月(こまち、やまびこ、なすの)、1999 年 12 月(つばさ)

1999 年 10 月 22 日時点

紹介文

 秋田新幹線は、在来線の線路の幅を新幹線用に直して作られた“ミニ新幹線”で、E3系は新幹線・在来線直通運転に対応した構造となっている。

 E3系「こまち」は、東京~盛岡間では「やまびこ」と連結して走り、E2系との併結では最高速度は時速275キロにもなり、JR東日本の新幹線としては最も速いスピードだ。一方、盛岡~秋田間では在来線を利用しているため、急なカーブや坂が多い。また、信号装置も新幹線とは異なる。「こまち」は、ここを最高時速130キロで走る。

 これらの条件を満たすため、E3系の車体は、20メートル長(普通の新幹線車両は25メートル長)で、幅も在来線に合わせて狭くなっている。そのため、室内は在来線の特急用車両と同じように2人がけシートが2列で並んでいる。なお、出入り口には収納式のステップが設けられ、東京~盛岡間の停車駅で使われる。

 また、日本の鉄道車両では珍しいシングルアーム方式のパンタグラフを採用している。パンタグラフカバーとともに高速走行での騒音を少なくする工夫だ。
 編成は6両で、号車番号は11から始まる。11号車がグリーン車となっている。

愛称

こまち

運行区間

秋田新幹線

最高速度

275 km/h

デビュー

1997 年 3 月

地図

鉄道定点写真で振り返る。「E 3 系」 の変遷

2009

2009年12月、「JR 東京駅 10 番線ホーム(東海道線)」より、「JR 東京駅 20 番線ホーム(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線)」に停車していた「E 3 系新幹線 こまち」を撮影しました
2009年12月31日9時54分。「JR 東京駅 10 番線ホーム(東海道線)」より、「JR 東京駅 20 番線ホーム(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線)」に停車していた「E 3 系新幹線 こまち」を撮影しました。右端には、連結していた「E 2 系新幹線 はやて」も写っています。
矢印キーで移動します

E 1 系

大崎駅



「E 3 系」に関する特選ツイート

2017 年

2019 年

2020 年

現美新幹線は、12 月 19 日(土)に定期運用終了後、12 月 20 日(日)にツアー専用臨時列車として最後の運行を行いました。

2021 年

2022 年

3 月 6 日は、「とれいゆ つばさ」の定期運行最終日でした。

冬 桜 @Fuyuzakura_E3

2022年3月6日。2014年のデビューから約7年半の間 奥羽路を駆け抜けたリゾート列車。とれいゆつばさ号が定期運転ラストランを迎えました。

世界初の足湯が付いた新幹線。本当に最高なものでした。

今まで沢山の笑顔をありがとう。
本当にお疲れ様でした。 pic.twitter.com/XY6EH2vFB6 2022-03-06 20:39:00

定期運行ラストランとなった「とれいゆ つばさ 2号」に乗車した方の記録。「つばさ 133 号」で「新庄駅」へ。「とれいゆ つばさ 2号」で「新庄駅」から「福島駅」へ。「福島駅」で回送電車となった「とれいゆ つばさ 2号」を見送った後、「つばさ 149 号」で「福島駅」から「山形駅」へ。「山形駅」で回送電車となった「とれいゆ つばさ 2号」をお出迎え。

定期運行ラストランとなった「とれいゆ つばさ 2号」に乗車した方( 2 人目)の記録。

「ありがとう とれいゆつばさフィナーレ号」に乗車した方の記録

ろくいち @east_japan

新幹線車内で足湯に浸かって流れる車窓を楽しみ、お座敷席や普通席でゆったり座り、バーカウンターでお酒やアイスを買ったり…
とれいゆはどれもいい思い出だっただけに引退は本当に残念だけど、7年近く山形を盛り上げてくれた立役者というのは忘れることは無いだろうね。とれいゆ、お疲れ様でした。 pic.twitter.com/Hbp55XfmB6 2022-03-27 23:23:00