103 系

西日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 4 位 / 620 PV

103 系 とは?

国鉄最多数を誇った電車(1963 年に登場した後、1984 年まで 3000 両以上量産された通勤形電車)

基本情報

説明文

「103 系」は、国鉄最多数を誇った電車(1963 年に登場した後、1984 年まで 3000 両以上量産された通勤形電車)です。

紹介文

1963年に登場した通勤形電車。1984年まで3000両以上量産され、国鉄最多数を誇った電車だ。首都圏を中心に活躍していたが、多くが後継車に替わり今となっては数少ない形式となってしまった。

引退

JR 奈良線 × 103 系

「JR 奈良線」を走行していた「103 系電車」は、2022 年 3 月 12 日に実施されたJRグループのダイヤ改正にあわせ、2022 年 3 月 11 日に引退しました。

イベント

イベント名

神田駅開業 103 周年イベント第 3 期

内容

神田駅開業103周年記念イベント フィナーレ!!

~第3期は中央線~ 懐かしい103系電車がテーマのイベント第3期がはじまります!
JR神田駅では2022年3月1日に駅開業103周年を迎え、記念イベントを3期に分けて開催してきました。
最後の第3期「12月1日(木)~2023年2月28日(火)」を飾るのは、甲武鉄道として新宿~立川で開業してから133年を迎えた中央線です。
中央線を多くのお客さまに知っていただける様に、魅力あふれる中央線で活躍していた103系電車を特製電車カードとして製作しました。さらに、神田駅入場券の記念台紙、キーワードラリーでもらえるデータ版ペーパークラフト、他にも楽しい企画を準備して皆さまのお越しをお待ちしています!

所在地

JR神田駅

実施期間

2022 年 12 月 1 日(木) ~ 2023 年 2 月 28 日(火)

地図

鉄道定点写真で振り返る。「103 系」 の変遷

2006

2006年4月、「JR 宇治駅 4 番線ホーム」を出発していく「103 系電車」を撮影しました
2006年4月27日10時33分。「JR 宇治駅 4 番線ホーム」を出発していく「103 系電車」を撮影しました。
矢印キーで移動します

はるか

JR 宇治駅



「103 系」に関するBESTツイート

えぬフォト @3001SY

低運転台の記憶もあるものの、本格的に写真を撮り始めた頃には阪和線に転属した2本のみとなっていたため高運転台しか撮れていない森ノ宮の103系。組成やクーラーキセで遠目で編成番号を判別出来た時代が懐かしいです。今は全然思い出せません・・・ pic.twitter.com/w8UmFgsMkl

「103 系」に関する特選ツイート

1978 年

1982 年

1984 年

1990 年代後半

宮城野原駅(宮城県仙台市)

2001 年

2002 年

2006 年

2007 年

2012 年

2014 年

2016 年

鳳駅(大阪府堺市)

2017 年

2019 年

2021 年

2022 年

fumi3006 @fumi3006tf

NS407+NS409 廃車回送
この日はサロンカー網干配給などたくさんのネタが走りましたが私はこの1本のみ撮影
981の語呂合わせ、窓の張り紙、103系がどれだけ愛されているかがわかりました
幕も号車によって違ったりサプライズがとても多かったです
どのショバもえぐいことなってましたね pic.twitter.com/1t69l2BI7I 2022-12-04 11:12:00

緋燕 @blood_swallow

神田駅が開業103周年らしく、入場券を買ったら台紙をもらったのと、500円以上の切符で103系カードをもらった。
ブラインドタイプだったから家で開封したら、中央線の103系だった。
そういえば神田を通る3路線は全て103系が走っていたことがある。 pic.twitter.com/ALLLYFIPnn 2022-12-07 23:15:00

かく @kaku_A20

正直葬式鉄なんですが和田岬線に初めて乗ることができました。奈良線から姿を消して久しく乗ってなかった103系。
これでおそらくJR西日本アーバンネットワーク完乗をようやく達成しました。 pic.twitter.com/6Lw7D51RYs 2022-12-10 09:13:00

かすみ製作所☆かすみん♪ @kasumiss_kodama

午後からの大阪での客先打合せへは乗り鉄しながら移動する事にして姫路から新快速、そして加古川からは今もまだ103系が走る加古川線に乗り替え。

中間車からの大改造で103系らしい顔つきでは無いけど、乗ってしまえば走行は103系そのもので良い。。
この感覚を楽しめる路線もホント少なくなった。 pic.twitter.com/Enx8L6dCDV 2022-12-11 07:48:00

kiamare** @onsenpararira

三宮から往復40分ほど、会いにいける鉄道博物館…こと和田岬線の103系。
ここ1週間で急に不穏な動きが見えたためかオフの日曜日にも関わらず発車時間が近づくとパラパラと鉄道マニアが集まってくる。
車体の各部に補修後はあれど、特に外観は鮮やかなスカイブルーが維持されていて名車の貫禄たっぷり。 pic.twitter.com/OWdByJlkF9 2022-12-11 08:34:00

M八重垣@鉄印帳マイスター2周目完遂☆彡 @hinef30

一部の207系明石車が6連で組成されたことから、和田岬線で運用されている103系明石車R1編成もいよいよか。。。
原型に近い103系としては最後の編成ですね。
画像1:527M、兵庫・和田岬間。
画像2:529M、兵庫・和田岬間。
画像3:533M、和田岬駅。
画像4:534M、和田岬駅。
~2022.12.12、山陽本線。 pic.twitter.com/eFfzSO9ESP 2022-12-12 19:31:00

しまDiary @tkshima_115

和田岬線(兵庫~和田岬)
神戸に忽然と残る支線。地下鉄も通ってますが、三菱重工の通勤の足として103系が重宝されています。
また川崎重工の新車を出荷する役目があり、普段関西では見られない車両が出発する様子も見られます。
かつては片側しかドアがない特殊な旧型客車や気動車が走っていました。 pic.twitter.com/LYyb6ikppz 2022-12-12 23:12:00

撮影年不明

寝・ロー @Fuji_asakaze

和田岬線の103系が引退するということは、すなわちスカイブルーの103系が消滅するということでもありますよね。てなわけで複数回?10回近くほど登場させてきた、もと阪和線の103系を再々登場?させて振り返ることにしたいと思います。 pic.twitter.com/o2nK0FJp1L 2022-12-12 23:11:00

えぬフォト @3001SY

西日本の多種多様な改造の中では比較的原型を保っていたクモハ103の2503と2505。2505は車外スピーカー未設置なので羽衣線で走ることはありませんでした。個人的に前面に車番が付いてかっこよくなった気がします。 pic.twitter.com/AaOwTB1NS4 2022-12-06 19:14:00

えぬフォト @3001SY

低運転台の記憶もあるものの、本格的に写真を撮り始めた頃には阪和線に転属した2本のみとなっていたため高運転台しか撮れていない森ノ宮の103系。組成やクーラーキセで遠目で編成番号を判別出来た時代が懐かしいです。今は全然思い出せません・・・ pic.twitter.com/w8UmFgsMkl 2022-12-06 19:27:00