踊り子

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 32 位 / 396 PV

伊東線 東海道本線
閲覧数: 396  投稿日: 2022 3 5 日  更新日: 2022 11 3

踊り子 とは?

快適な移動空間で伊豆への旅を楽しめる、特急列車

基本情報

説明文

「踊り子」は、快適な移動空間で伊豆への旅を楽しめる、特急列車です。

紹介文

2021年3月13日より、E257系のリニューアル車両に統一されました。乗り心地や車内の静粛性の向上、バリアフリー設備を完備しております。快適な移動空間で伊豆への旅をお楽しみください。

車両イメージ

車両エクステリアは、伊豆の「空の色」と「海の色」をイメージした「ペニンシュラブルー」を基調とし、伊豆を含めた東海道線沿線の新しい原風景の創出となるようなデザインとしました。

車内イメージ

車両のインテリアは、伊豆らしい色彩を使用し、普通車は「スタンダードでありながら奥行き感のある現代的な空間」、グリーン車は色彩に加え質感にもこだわり「リッチで高品質感のある現代的な空間」を目指したデザインとしました。

愛称

踊り子・湘南

形式

E 257 系

運行区間

東海道本線、伊東線など(首都圏⇔伊豆急下田・修善寺)

以前の情報

1999 年 5 月 8 日時点

紹介文

国鉄時代、特急から通勤輸送まで幅広く使えるように開発された電車。特にスムーズな乗降ができるよう、デッキ部分を広くしたのが特徴だ。

普通車は出入り口が1両に2カ所ずつある。グリーンの斜めストライプを入れた塗装も魅力的で、これはその後の車両デザインに大きな影響を与えた。

形式

185 系

運行区間

東海道本線、伊東線など

最高速度

110 km/h

デビュー年

1981 年 10 月

地図

鉄道定点写真で振り返る。「踊り子」 の変遷

2009

2009年12月、大晦日に「JR 東京駅 9 番線ホーム」に停車中の「185 系踊り子」を撮影しました
2009年12月31日9時56分。大晦日に「JR 東京駅 9 番線ホーム」に停車中の「185 系踊り子」を撮影しました。
矢印キーで移動します

185 系

E 1 系



「踊り子」に関する特選ツイート