E 217 系

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 11 位 / 784 PV

鹿島線 成田線 内房線 外房線 総武本線 総武線快速 横須賀線
閲覧数: 784  投稿日: 2022 1 5 日  更新日: 2022 1 11

E 217 系 とは?

「横須賀線、総武線で活躍していた 113 系」の後継車として 1994 年に誕生した、JR東日本の近郊形電車

基本情報

説明文

「E 217 系」は、「横須賀線、総武線で活躍していた 113 系」の後継車として 1994 年に誕生した、JR東日本の近郊形電車です。

紹介文

横須賀線、総武線で活躍していた113系の後継車として開発された近郊形電車。車体は軽量ステンレス構造で、近郊用としては初めて片側4扉を採用しています。普通車の座席配置は混雑時を想定してロングシートを主体としていますが、一部の車両にはボックスシートも用意し、長距離利用も配慮しています。先頭車両には車いす用スペースが設けられ、一部のトイレは車いす対応としています。

運行区間

横須賀線、総武線快速、総武本線、外房線、内房線、成田線、鹿島線

最高速度

120 km/h

デビュー

1994 年 12 月

地図

鉄道定点写真で振り返る。「E 217 系」 の変遷

2010

2010年9月、「JR 大船駅」に停車中の「横須賀線 E 217 系電車」を撮影しました
2010年9月12日16時14分。「JR 大船駅」に停車中の「横須賀線 E 217 系電車」を撮影しました。
矢印キーで移動します

JR 大船駅

211 系



「E 217 系」に関する特選ツイート

2021 年

クハE2I7-28 @Tc_E217_28

本日Y-25編成が長野へと旅立ちました。Y-25は指定保全の時期でしたが幕張疎開返却後、営業に戻ることなくまさかの指定保全を受けずに旅立つことになるとは想定外すぎる。突然すぎたが24年間お疲れ様、ありがとう!! pic.twitter.com/cZJkeDO3WB 2021-12-08 20:03:00

2022 年