E 235 系

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 27 位 / 583 PV

横須賀線 総武線快速 山手線 鹿島線 総武本線 成田線 外房線 内房線
閲覧数: 583  投稿日: 2022 7 4 日  更新日: 2022 7 4

E 235 系 とは?

「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードとして開発された、次期通勤型車両のスタンダード

基本情報

説明文

「E 235 系」は、「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードとして開発された、次期通勤型車両のスタンダードです。

紹介文

首都圏の通勤・通学を主とする輸送におけるさらなるサービス向上、安定性向上を目的に、従来の列車情報管理装置「TIMS」に代わる「INTEROS」の導入をはじめ、多くの新規技術を導入し、エネルギーコスト低減、メンテナンス低減を実現した次期通勤型車両のスタンダード。「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」をキーワードとして開発されました。

車体

ステンレス製

照明装置

RED

サービス設備

フリースペース、車内情報提供装置、トレインネット環境

情報提供装置

デジタルサイネージ(液晶ディスプレイ)

列車情報管理装置

INTEROS

運行区間

山手線、横須賀線、総武快速線、総武本線、外房線、内房線、成田線、鹿島線

最高速度

120 km/h

デビュー年月

2016 年 3 月

「JR 東日本」における「E 235 系」保有状況一覧

時点 両数平均経年
2019 年 3 月 31 日 373
2022 年 4 月 1 日 711 3.4

「E 235 系」に関するニュースリリース配信履歴

配信年月日 ニュースリリースタイトル 配信者名
2020 年 11 月 12 日 横須賀・総武快速線 E235 系営業運転開始について 東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社

年表

2020 年 11 月 12 日

「東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社」は、営業開始に向け準備を進めていた、横須賀・総武快速線 新型車両 E235 系の営業運転日を発表しました。

2020 年 1 1 月 1 2 日
東日本旅客鉄道株式会社
横浜支社

横須賀・総武快速線 E235 系営業運転開始について

1.運転開始日
2020 年 12 月 21 日(月)より順次運転開始

2.導入車両数
総数 745 両(11 両×51 編成・4 両×46 編成)
うち今年度は 8 編成 120 両(11 両×8 編成・4 両×8 編成)

3.運行区間
横須賀線(東京~久里浜)、総武快速線(東京~千葉)、外房線(千葉~上総一ノ宮)、内房線(蘇我~君津)、総武本線(千葉~成東)、成田線(佐倉~香取、成田~成田空港)、鹿島線(香取~鹿島神宮)

地図

鉄道定点写真で振り返る。「E 235 系」 の変遷

2018

2018年12月、「JR 東京駅」ホームに停車中の「山手線 E 235 系電車」を撮影しました
2018年12月30日14時1分。「JR 東京駅」ホームに停車中の「山手線 E 235 系電車」を撮影しました。車両側面に掲示された「スイスイ行こうぜ。 SuicaとApple Payで、毎日をもっとスマートに。」などと書かれた「JR東日本」の広告も写っています。
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JR 代々木駅

E 353 系



「E 235 系」に関するBESTツイート

KBN総合車両センター (獣カン) @Kaban_Railyard

なんか急にE235系2種類とも乗りたくなった…
1000番台は約3ヶ月ぶりに乗車。

#E235系 pic.twitter.com/YWAYzM2w0J

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