湘南ライナー

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 16 位 / 730 PV

廃止
閲覧数: 730  投稿日: 2022 7 12 日  更新日: 2022 7 12

湘南ライナー とは?

2021 年に運転を取り止めた、「ホームライナー料金」を設定した座席定員制ライナー列車

基本情報

説明文

「湘南ライナー」は、2021 年に運転を取り止めた、「ホームライナー料金」を設定した座席定員制ライナー列車です。
ダイヤが改正された 2021 年 3 月 13 日(土)より新宿・東京~小田原間を運転する、通勤に便利な新たな特急列車「湘南」が運転開始されました。

「185 系」紹介文

1981年3月から営業運転が開始された185系電車は、特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで幅広い用途に使用できるという設計思想が盛り込まれた車両です。

特急「踊り子」や「湘南ライナー」などを中心に運転され、首都圏の通勤やおでかけするお客さまにご乗車いただき、当時の想いを受け継いで、幅広く活躍をしています。

定期運行終了日

2021 年 3 月 12 日

「湘南ライナー」に関するニュースリリース配信履歴

配信年月日 ニュースリリースタイトル 配信者名
1999 年 1 月 20 日 営業制度の変更等について 東日本旅客鉄道株式会社
2019 年 9 月 6 日 2019 年 11 月 ダイヤ改正について 東日本旅客鉄道株式会社
2020 年 11 月 12 日 東海道線特急が新しく生まれ変わります 東日本旅客鉄道株式会社
2020 年 12 月 18 日 2021 年 3 月 ダイヤ改正について 東日本旅客鉄道株式会社

年表

1999 年 1 月 20 日

「東日本旅客鉄道株式会社」は、ホームライナー料金を新設することなどを発表しました。

平成11年1月20日

営業制度の変更等について

ホームライナー料金の新設
 「ホームライナー」等の名称で運転している座席定員制のライナー列車に適用する乗車整理料金(310円)は、昭和59年6月のライナー列車の設定当初から、気軽に着席サービスをご利用いただけるよう低廉な料金で設定しており、消費税引上げによる改定を除いては、今日まで14年間実質的に据え置いてきました。
 しかしこの間、専用車両の開発や・定期列車化、運転本数・線区の拡充等、着実にサービスの向上に努めてきており、現在では座席指定列車と比較しても遜色のない列車となっています。このため、ライナー列車については、サービス内容と料金水準との間にアンバランスが生じております。
 このため、今般新たに「ホームライナー料金」を設定して、首都圏各方面のライナー列車に適用することといたします。

・新設料金 : 「ホームライナー料金」 500円 (おとな・こども同額)
・適用列車 : 首都圏各方面のライナー列車
・実施時期 : 平成11年3月1日(月)ご乗車分から

※ ライナーセット券は、3月乗車分(2月1日発売開始)からホームライナー料金を適用します。

2020 年 11 月 12 日

「東日本旅客鉄道株式会社」は、東海道線特急が新しく生まれ変わることを発表しました。

2020 年 1 1 月 1 2 日
東日本旅客鉄道株式会社

東海道線特急が新しく生まれ変わります

〇 JR 東日本は、2021 年春に首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」の全車両を E257 系リニューアル車両に統一(「サフィール踊り子」を除く)するとともに、同車両を使用し、新たに通勤に便利な特急「湘南」の運転を開始します。

〇 通勤やビジネス、観光等様々なシーンで、新しく生まれ変わる東海道線特急「踊り子」「湘南」をご利用ください。あわせて、駅できっぷを受け取る必要のない便利な「えきねっとチケットレスサービス」をぜひご利用ください。

1. E257 系リニューアル車両に統一する列車
⑴ 対象列車
東海道線特急「踊り子」「湘南」(「サフィール踊り子」を除く)
➢ 「踊り子」の定期列車の運転区間は池袋・新宿・東京~伊豆急下田及び東京~修善寺です。
➢ 「湘南」は、新宿・東京~小田原間を運転する通勤に便利な新たな特急列車です。「湘南」の運転開始に伴い、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は運転を取り止めます。
⑵ 実施時期
2021 年春

関連情報

185 系

国鉄時代、特急から通勤輸送まで幅広く使えるように開発された電車

地図

鉄道定点写真で振り返る。「湘南ライナー」 の変遷

2010

2010年6月、「JR 東京駅 9 番線ホーム」に停車中の「185 系 湘南ライナー」21 時 30 分発「小田原」行 15 両編成を撮影しました
2010年6月9日21時24分。「JR 東京駅 9 番線ホーム」に停車中の「185 系 湘南ライナー」21 時 30 分発「小田原」行 15 両編成を撮影しました。
矢印キーで移動します

E 353 系

JR 御茶ノ水駅



「湘南ライナー」に関するBESTツイート

ユキカゼ@写真集BOOTHで販売中 @NAVY_ICHIHO

今日がラストランとは思えないほど和やかな雰囲気に包まれ、185系最後の定期列車は夜に消えて行きました。
#185系ありがとう #185系おもいで館 pic.twitter.com/FHoNqOj2GP

「湘南ライナー」に関する特選ツイート

2002 年

2008 年

2018 年

2021 年

野毛坂工事中 @MiyagiSuper

湘南ライナー最終運行前夜。遂にこの画面を見るのも最後。小田原では割り当て数が少ない当日券(前日9:30から発売)で長蛇の列となったが茅ヶ崎駅ではいつもと変わらず。
本来はサラリーマンの寝場所だが、明日は乗り鉄が騒いだり、窓を開けてよく分からんプレートを出したりと地獄絵図となる予感。 pic.twitter.com/8ZB17YtN8z 2021-03-11 20:39:00

ゆっき&撮り鉄プライベート盾でもある。 @yukitraintrain1

皆さんおはようございます😃
仕事前にいつもの通勤電から185系湘南ライナーを並走動画で撮ってきました😃
今日は、仕事なのでこれが最後の185系との最後の遭遇でした😃
ありがとう185系そして40年間ありがとうございました😊
後は、団体運用で撮るからその時に会いたいですね pic.twitter.com/zc7r1waItF 2021-03-12 07:06:00

ヂオくん @giokun

最後の湘南ライナー17号、手を振りながら楽しく見送りました。駅係員さん、乗客やファンの皆さんがそれぞれ暖かく最後を見送るー

こんな微笑ましいラストラン初めてかも、、、ありがとう185系くん。。

2022年完全引退するまで、臨時列車でまた会えますよう。 pic.twitter.com/dth2bMnk9l 2021-03-12 23:49:00

りょうすけ @lGgReInfw2cuiut

185系の最後の列車の湘南ライナー17号
A8編成とC3編成のコンビでした。A8編成は185系で
最初にストライプ塗装に戻された編成でC3が定期運用車両としては最後まで湘南ブロック塗装で残っていた編成でした。
これを以て185系の定期運用終了と東京駅を発着する国鉄型車両の定期運用が終了となりました。 pic.twitter.com/weWLri9VCc 2021-03-13 00:32:00

忍鉄(ふくちゃん) @osakasubway

東海道線の特急踊り子号を中心に
活躍してきた185系電車✨
定期運転ラストを見送ってきました!

東京駅 23時30分発
💐湘南ライナー17号小田原行き💐
ラストを飾ったのはA8編成+C3編成✨

私は品川駅でお見送り👋
鉄道唱歌(発車メロディ)に送り出され
最後の旅へ出発✨

ありがとう185系‼️お疲れ様✨ pic.twitter.com/0W2M1jHOGt 2021-03-13 00:55:00

鉄路百景 @kisotch

「湘南ライナー」最終日、仕事終わりにフラッと冷やかしに行ってきました。ガチに撮るのはもう無理なので、最終日の喧騒を入れて。最終の17号でテレ東WBSの取材が入るようで、田中瞳キャスターがリハやってました。 pic.twitter.com/zm6ShDMhQ1 2021-03-13 01:03:00

あおとく @h7lastrun

2021/3/13
回9228M
185系大宮車オオC3+A8編成

昨晩の最終湘南ライナーで下った15連が返却。
最後は、涙雨というには強すぎる土砂降りの中(笑)、通い慣れた東海道を上っていきました…
185系、今回の改正での移動はこれにて終了。。 pic.twitter.com/feiOqzNF0g 2021-03-13 07:28:00

特急ぬめり @NumeriExpress

特急「踊り子」が有名な185系だけど、平日朝夕だけ走る「湘南ライナー」の渋い活躍も好きだった。ということで映像にした。

都心の乗車駅では、ドアの開閉に非常用ドアコックが使われる。複雑な手順を連携してキビキビとこなしていく駅員さんたちの姿が美しいんだ。
品川駅の皆さま、お邪魔しました。 pic.twitter.com/0PYMnz7O2A 2021-03-13 10:01:00