209 系

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 10 位 / 1,246 PV

武蔵野線 八高線 京葉線 川越線 総武本線 成田線 外房線 内房線 東金線
閲覧数: 1,246  投稿日: 2022 5 28 日  更新日: 2024 12 19

209 系 とは?

「JR東日本」の次世代を担う通勤形電車として 1993 年に誕生した電車

基本情報

説明文

「209 系」は、「JR東日本」の次世代を担う通勤形電車として 1993 年に誕生した電車です。

紹介文

JR東日本の次世代を担う通勤形電車として1993年に誕生。試作営業車の901系の開発を経て量産車として投入されました。車体・台車・主回路システムなど車両の根本から様々な見直しが行われ、現在のJR東日本の通勤・近郊形電車の礎となった車両です。室内では座席幅の拡大と握り棒を兼ねたポールによる区分化、車いすスペースの設置、ドア上部へのLED式停車駅案内装置、ドアの開閉をチャイムで知らせる装置など、バリアフリー化も配慮した構造としています。

運行区間

川越線、八高線、京葉線、武蔵野線、内房線、外房線、東金線、成田線、総武本線

最高速度

110 km/h

デビュー

1993 年

「中央線総武線各駅停車」を走行する「209 系」電車と「E 231 系」電車を前面から見た場合の外観上の違い

項目209 系 500 番台E 231 系 0 番台E 231 系 500 番台備考
「前面窓ガラス」外枠の前面部分の色白色白色白色「E 231 系 0 番台」だけ、「前面窓ガラス」外枠の白色の幅が狭い
「前面窓ガラス」外枠の外側部分の色白色銀色白色「E 231 系 0 番台」だけ、「前面窓ガラス」外枠の白色の幅が狭い
前面デザインA タイプA タイプB タイプ「E 231 系 500 番台」だけ、前面デザインが異なる

「209 系電車」と「205 系電車」の外観上の違い

「209 系電車」と「205 系電車」の外観上の違いが分からなかったので、AIへ問い合わせてみました。
同じように疑問に思う方がいるかもしれないので、AIからの回答を掲載します。


205系と209系は、JR東日本が通勤形電車として導入した車両ですが、設計思想や外観にいくつか違いがあります。
以下にそれぞれの特徴と外観上の違いをまとめます。

205 系の特徴

  • 製造期間:1985年~1994年
  • 車体材質:ステンレス車体(一部は普通鋼製)
  • デザイン:シンプルで無骨な印象。
  • 外観上の特徴
    • 前面はやや角ばったデザイン。
    • 正面の窓枠が分厚く、窓ガラスが少し内側に入り込んでいる。
    • 側面の窓ガラスは基本的に大きな「1枚窓」構造が採用されている。
    • 側面のドアは無塗装のステンレス地に帯のデザイン(オレンジ、緑、青などのライン)。
    • 床下機器が大きく、台車は従来のボルスタ台車を採用。
  • その他
    • 重厚感があり、比較的古い世代の設計。

209 系の特徴

  • 製造期間:1993年~1999年
  • 車体材質:ステンレス車体(軽量化が重視される)
  • デザイン:コスト削減と軽量化を徹底的に追求したシンプルな設計。
  • 外観上の特徴
    • 前面は曲線的で、205系と比べて柔らかい印象。
    • 正面窓枠が薄く、窓ガラスは205系に比べてフラットに見える。
    • 側面の窓は「小窓+細い窓枠」が採用されており、窓の数が増えた印象。
    • ドア周辺に補強材のような黒枠があり、205系と比べて軽量化の工夫が見て取れる。
    • 床下機器がコンパクト化され、台車には軽量なボルスタレス台車を採用。
  • その他
    • 「新しい車両は使い捨て」という設計思想(寿命を15年程度に設定)。

外観の違いまとめ

比較項目205系209系
前面デザイン角ばったデザイン、厚みのある窓枠曲線的で柔らかい印象、薄い窓枠
側面窓大きな「1枚窓」小窓+細い窓枠で窓の数が多い印象
車体素材ステンレス車体(重厚感あり)ステンレス車体(軽量化が強調されている)
ドア周辺シンプルなステンレス無塗装+帯ドア周囲に黒枠の補強デザイン
床下機器大型で従来型の機器配置コンパクトで合理化された配置

視覚的に見分けるポイント

  • 前面:205系は角ばった形状、209系は曲線が多い。
  • :205系は大きな窓、209系は小窓が特徴。
  • ドア:209系はドア周囲に黒枠があるため目立つ。

このように、209系は軽量化とコスト削減を意識した「シンプルで合理的なデザイン」が特徴であり、205系とは明確な外観上の違いがあります。

地図

鉄道定点写真で振り返る。「209 系」 の変遷

2004

2004年10月、「大倉踏切」付近を走行中の「京浜東北線 209 系電車」を撮影しました
2004年10月2日14時0分。「大倉踏切」付近を走行中の「京浜東北線 209 系電車」を撮影しました。

2006

2006年10月、「JR 田町駅 ホーム」に停車中の「京浜東北線 蒲田行き 209 系電車」を撮影しました
2006年10月18日8時12分。「JR 田町駅 ホーム」に停車中の「京浜東北線 蒲田行き 209 系電車」を撮影しました。中央奥には 8 階建てのオフィスビル「住友不動産田町駅前ビル」(港区芝浦3-1-35)も写っています。

2009

2009年8月、「JR 田町駅 ホーム」より、走行中の「京浜東北線 大船行き 209 系電車」を撮影しました
2009年8月29日16時39分。「JR 田町駅 ホーム」より、走行中の「京浜東北線 大船行き 209 系電車」を撮影しました。奥には「札の辻橋」も写っています。
矢印キーで移動します

大崎駅

201 系



「209 系」についての BEST Bluesky 投稿



「209 系」を話題にしている Bluesky 投稿を pick out


2024 年

2023 年


「209 系」に関する特選ツイート

2022 年