E 233 系

東日本旅客鉄道株式会社 カテゴリー 第 19 位 / 737 PV

E 233 系 とは?

「E 231 系」の技術を踏襲し、(主要機器を二重系化し)信頼性を向上した電車

基本情報

説明文

「E 233 系」は、「E 231 系」の技術を踏襲し、(主要機器を二重系化し)信頼性を向上した電車です。

紹介文

E231系の技術を踏襲し、主要機器を二重系化し信頼性を向上。女性専用車や優先席部分の荷棚・吊り手高さの低減、優先席エリアの明確化等のユニバーサルデザインを多く採用しています。また空気清浄機の設置、液晶画面やフルカラーLEDによる情報案内の充実など、アンケートやインタビューに基づくお客さまニーズを反映したデザインとなっています。

運行区間

中央線快速、青梅線、五日市線、京浜東北線、根岸線、常磐線各駅停車、東京メトロ千代田線、小田急線、東海道本線、伊東線、宇都宮線、高崎線、京葉線、外房線、内房線、東金線、横浜線、埼京線、川越線、南武線、湘南新宿ライン、上野東京ライン

最高速度

120 km/h

デビュー

2006 年 12 月

製造会社

川崎重工業株式会社

地図

鉄道定点写真で振り返る。「E 233 系」 の変遷

2009

2009年12月、大晦日に「山手線」車内より、「JR 有楽町駅」付近を走行中の「京浜東北線 E 233 系電車」を撮影しました
2009年12月31日9時15分。大晦日に「山手線」車内より、「JR 有楽町駅」付近を走行中の「京浜東北線 E 233 系電車」を撮影しました。

2010

2010年9月、「JR 大船駅」に停車中の「京浜東北線 E 233 系電車」を撮影しました
2010年9月12日16時17分。「JR 大船駅」に停車中の「京浜東北線 E 233 系電車」を撮影しました。
矢印キーで移動します

EF 65 形

E 257 系



「E 233 系」に関する特選ツイート

2022 年

めとらぴ @Metrapi313

2022/2/5
南武線
E233系8500番台N36編成
団体臨時列車「小田急ロマンスカー・南武線貸し切り!普段は絶対入れま線つあぁー」
@武蔵小杉(1枚目)・武蔵中原(2・3枚目)・宿河原(4枚目)
所々で表示を仕留めるのに見事失敗しました。 pic.twitter.com/33B7mRxNRE 2022-02-07 22:36:00